こんにちは!シマブクロです。

前回は、車の売却方法を4つ紹介しました。

しかし、実際どれが一番高額で買取ができるのかっていうのはわからないですよね。

なので、ちょっと調べてみました。

高額査定をしてくれるのは車一括査定

出典:イラストAC

車を売るのに一番効率的で、且つ高額査定になりやすいのは車一括査定です。

ほとんどの方は、新車の購入の為にディーラー下取りを選択してしまうと思います。

確かに、乗らなくなった車を下取りしてくれて、その下取り価格を新車の買取にそのまま使用する事ができるので、買い替えを検討するなら一番効率的です。

しかし、その反面、下取り価格は低くなりがちです。

というのは、ディーラーは下取りをする事が目的なのではなく、新車を売ることが目的なのです。なので、中古車を査定する知識はそこまで持っていません。

今の売れ筋などの情報も少ないので、価格も低く見積もりがちになってしまうのです。

対して、車一括査定は、一括査定サービスを展開しているサイトに車を登録して、それを見た買取業者から連絡をもらいます。

そして、そのうちの何社かと相談をしながら買取価格を決めていくので、一番高額で買取をしてくれる業者に売ることができます。

なので、買取価格は高くなりやすいのです。

ただし、新車を買うことを検討している場合は、改めて新車の購入の為にお店に行かないといけなくなるので、手間ではあります。

もし、新車の購入と同時に済ませたいなら下取りが良いのかもしれませんが、高額で売りたいなら確実に車一括査定でしょうね。