はいさい!

沖縄県沖縄市に住んで30年のシマブクロといいます。

沖縄といえば日本有数の車社会といわれるように、ごくごく普通の平社員の僕でもマイカーは持っています。結構古い車ですけどね…。

そんな僕の愛車ですが、最近クーラーが壊れてしまって・・・。とにかく暑すぎるしこれを気に車を売ることにしました。

写真AC

そして、その売ったお金でまた車を買いたいと考えているのですが、車買い替えをするなら少しでも高額で買い取ってもらいたいですよね。

僕は車自体にはあまり興味はないんですが、車を高く売る方法には少し興味があります。実はここのところ、中古車ガイド的な雑誌も数誌読んでいるくらいです(笑)

そこで考えたのが、現在、車を売る方法を模索しているわけだし、せっかくなので僕が調べた「車を高く売る方法」を皆さんにわかりやすく伝えられたらいいなーと思いブログを始めることにしたんです。

車を売る方法4選

まずは、車を売るための超基礎知識を紹介しますね。車を売る方法には、大きく分けて4つあります。では、1つずつ見てみましょうか。

ディーラー下取り

1番安く売る方法と断言します。ただ、全然儲かりません!でも、なんにもしなくていいので、とにかく楽ちんです。高額買取には不向きですね。

車買取業者を単独で利用

CMなどでお馴染みの中古車買取業者、ガリバーとかアップルとかカーチスなど、大型店舗に持っていく方法です。一般的な買取方法ですね。

この方法も手間がかからず簡単ですが、店舗まで行くのはメンドーかもしれません。ウワサでは安く買い取る店が多いとか。

個人売買

友人に売るとか、オークションに個人で出展するなどもこれにあたります。素人だと、トラブルに巻き込まれること必至なので止めとくのが懸命ですね。

一括査定

ネットを利用した一括査定です!PCやスマホを使って自身の車種を専用サイトに入力すると、200~1,000社もの買取店が審査をしてくれますよ。

その中から1番高額なところへ売ればいいわけです。正直高額買取を狙うには一括査定しかないそうです。

次回も、車の高額買取へ繋がる情報を盛り沢山で紹介しますので、皆さんどうぞよろしく~!